重要事項
ログインIDとパスワード
新サイトには、現行サイトのIDとパスワードでログイン可能です。
URLも変更なく、今まで通りソロエルアリーナWebサイトにアクセスのうえ、これまでと同じようにログインいただくと、ログイン後より新サイトが表示されます。
新サイトでは新しいご利用者IDが発行されますが、リニューアルと同時にご自身でご確認いただけるようになります。
■新サイト画面イメージ
権限
新サイトでは、現行サイトと異なりすべてのお客様に「ご利用者ID」が発行されます。【図1】
【図1】新サイトにおけるご利用者と権限のイメージ
すべてのご利用者IDは、企業管理権限・部門管理権限・注文権限の3種類の権限のうち、いずれかの権限が必ず付与されており、すべてのIDで注文が可能になります。【図2】
現在購買管理者の方も注文が可能になり、部門ごとに請求書を発行している場合、購買管理者のご注文のデフォルトの支払い方法は「口座振込」となります。変更が必要な場合には、新サイトにて変更が可能です。
現在購買管理者の方は、新サイトでは企業代表者として移行されます。
購買管理者以外の方の移行については【図2】をご参照ください。
【図2】権限の移行
部門管理に関する設定
現行サイトで部門独自の設定を許可していない場合でも、新サイトでは、「部門管理ユーザーによる部門独自設定を許可する」という設定となります。
- 部門管理者によるお届け先登録
- 部門管理者による部門情報の更新
購買管理者・部門管理者の方へ
新サイトにて部門独自設定を許可しない設定に変更することが可能です。
新機能
クーポン
新サイトでは「クーポン」機能が追加されます。お買い物にぜひお役立てください。
クレジットカード決済(都度決済)
新たなお支払方法として「クレジットカード決済(都度決済)」が選択できるようになります。
クレジットカード決済の場合は請求書が発行されず、領収書はWebサイト内で発行が可能です。
購買管理者・部門管理者の方へ
企業または部門の支払方法の設定にて、クレジットカード決済の可否が選択できます。
変更点と注意点
請求書の発行・発送について
請求書の発行方法は、これまでどおり「紙(郵送)」と「PDF」の2種ですが、郵送をご希望されないお客様にはPDFのみでの発行が可能となります。
現行サイト | 新サイト |
---|---|
一括 |
請求まとめ |
一括個別 |
請求まとめ |
個別 |
請求まとめなし・送付まとめなし |
-
請求まとめ
請求⋯⋯⋯⋯⋯企業もしくは特定の部門にまとめる
請求書送付⋯⋯企業もしくは特定の部門にまとめる -
送付まとめ※ご利用明細は各部門でPDFをダウンロード
請求⋯⋯⋯⋯⋯各部門
請求書送付⋯⋯企業もしくは特定の部門にまとめる -
請求まとめなし・送付まとめなし
請求⋯⋯⋯⋯⋯各部門
請求書送付⋯⋯各部門
これまでの請求書の発行形態が「一括個別」で今後も同じ形態での発行をご希望のお客様は、「請求まとめ」とした上で、ご利用明細をPDFでダウンロードしてください。
発行/発送に関する手続きはWebサイトからはできませんので、担当販売店にご相談ください。
マイレージプログラム
名称が「累積購入割引」に変更となります。サービス内容は変更ございません。
企業推奨品
ご利用者から推奨品メンテナンス依頼をする機能はなくなりますが、販売終了・販売終了予定の商品についてのお知らせとそれらの商品で絞り込む機能が追加されます。
任意コード
新サイトでは任意コードの入力画面がカゴからレジに変更になります。
承認ワークフロー
基本のサービス内容に変更はございませんが、一部機能について追加・廃止・変更がございます。
-
追加機能
承認ルールの条件
- 特定のご利用者が注文する場合
- 商品のお届け日が年度を超える場合
- ご注文商品すべて
- 推奨品のみを購入する場合
代理承認者設定
不在の予定がある場合等、別の方に代理で承認をお願いしたい場合、以下のご利用者による代理承認者の登録が可能です。
- 承認者ご自身
- 企業管理ユーザー
- 代理元承認者の所属部門の部門管理ユーザー
購買管理者の方へ
企業の画面表示や利用機能に関する設定にて、代理承認機能の利用可否が選択できます。
詳しくは新サイトのご利用ガイドをご確認ください。スキップ承認
承認者本人が注文する場合、承認作業がスキップされ、即時注文完了となります。
-
廃止機能
以下の承認ルールの条件が廃止となります。
- 見積り依頼をする場合
- 見積り品を注文する場合
該当の条件での承認依頼は、新サイト側にデータが引き継がれませんので、新サイトご利用開始前に必ずご確認いただき、承認もしくは否認のお手続きをお願いいたします。
また、現行サイトで該当の条件で承認された履歴につきましても、新サイトへは引き継がれません。 -
その他の変更点・注意点
承認依頼から180日を経過した注文は、「自動否認」となります。
「アスクル以外のサプライヤとのお取引」の機能をお使いでないお客様で、以下の承認ルールの設定をされているお客様は、新サイトでは該当の承認ルールの設定を解除させていただきます。
- アスクル以外のサプライヤの注文キャンセルする場合
- アスクル以外のサプライヤの注文変更をする場合
マイカタログ
マイカタログが以下の3階層に変更となります。
- 企業共有フォルダ(企業管理ユーザーのみ商品登録可能)
- 部門共有フォルダ(部門管理ユーザーのみ商品登録可能)
- 個人フォルダ(すべてのご利用者が商品登録可能)
企業セット品
「企業セット品」は廃止となり、「マイカタログ」に統合されます。
現行サイトで「企業セット品」の機能を使用されているお客様は、新サイトでは「マイカタログ」ページの「企業共有フォルダ」をご活用ください。
なお、現行サイトにて登録済みの「企業セット品」の設定は、新サイトの「マイカタログ」ページ内「企業共有フォルダ」に引き継ぎます。
定型注文
「定型注文」は廃止となり、「マイカタログ」に統合されます。
現行サイトで「定型注文」の機能を使用されているお客様は、新サイトでは「マイカタログ」ページの「個人フォルダ」をご活用ください。
なお、現行サイトにて登録済みの「定型注文」の設定は、新サイトの「マイカタログ」ページ内「個人フォルダ」に引き継ぎます。
アドレス帳
アドレス帳は、企業共有・部門共有・個人の3種類になり、新サイトご利用開始時点で、企業の登録住所が企業共有のお届け先として設定されます。
購買管理者・部門管理者の方へ
注文時に利用できるお届け先を限定したい場合には、企業または部門の設定によって個人アドレス帳の利用を制限することができます。
2024年11月以降にリリース予定の機能
アスクル以外のサプライヤとのお取引
新サイトでは、「アスクル以外のサプライヤとのお取引」については、2024年11月以降のリリースを予定しております。
また、現行サイトでも2023年12月13日以降、新規のサプライヤ設定を停止させていただきます。既にお取引をされているお客様の機能制限はございません。
なお、パプリ商品や直送品のご購入には影響ございませんので、どのお客様も今まで通りご利用いただけます。
アスクル以外のサプライヤとのお取引については
こちら
をご確認ください。
廃止機能
マイカレンダー
マイページから自分で登録したカレンダー情報が見られる機能が削除されます。
お気に入りリンク
トップページ右下のお気に入りリンク機能が削除されます。
本機能をご利用のお客様は今後ブラウザのブックマーク機能等をご利用いただきますようお願いいたします。
部門グループ
購買管理者・部門管理者の方へ
新サイトでは「部門グループ」は廃止となり、1IDに対し複数部門の部門管理権限を付与することができるようになります。